セッティングについて考えてみよう☆
下記の事項を、全て知ってて、状況によって使い分けられたら、すごい武器になると思います。
さー調べよう!そしてみんなで共有しよう!分かったらHPにアップして行きます。
これは知ってるって人は「掲示板」で教えてね。
ホイールベース : 長いと?短いと?
車幅 : 広いと?狭いと?
車高 : 高いと?低いと?
ダンパースプリング : 硬いと?柔らかいと?
ダンパー角度 : 寝かすと?起こすと?
ダンパーオイル : 硬いと?柔らかいと?
フロントトーイン : インにすると?アウトにすると?
リアトーイン : 付けると?付けないと?
スタビライザー : ソフトにすると?ハードにすると?
アッカーマン : 付けると?付けないと?
リバウンドストローク : 多いと?少ないと?
サスアーム位置 : 高い/低い・前/後
アッパーアーム : 高い/低い・前/後
スキッド角度 :付けると?付けないと?
キャスター角 : 立てると?/寝かすと?
☆ダンパースプリング
・リアよりもフロントを硬くすると、アンダーステアの傾向になるのが基本です。
・タイヤと路面の相性が良く、グリップしている時には、転倒防止やコーナリングの切り返しを
速くするためにダンパーを硬くします。ただし、硬くしすぎるとマシンがはねてしまったり、
スピンしてしまったりします。
・上記とは逆に、タイヤが路面に合わない場合はダンパーを柔らかくし、タイヤにかかる
負担をダンパーに吸収させる事によってスピンを軽減できます。
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☆車高
・基本的に、低ければ低いほど言いと言えます。ただ、低すぎると、路面に干渉するし、
サスペンションストロークも取れなくなってしまいます。また、これはサーキットなどの路面が
フラットな場合の話なので、駐車場などバンピーな場所で走らせる場合は、高めの車高で
ロードクリアランスを確保しなければなりません。
・5mmを標準に考え、フロントを4mmにすると、荷重が前にかかって、ボディも前傾し、
すべてのファクターで車が曲がる方向に作用します。
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☆キャスター角度
・寝かすほど直進性が上がり、初期反応が鈍くなり、良く曲がるようななる。
・立てていくと、直進性は落ち初期反応が鋭く、アンダーステア傾向になります。
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☆キャンバー角
・走らせてみて、タイヤ全面が接地するようにキャンバー角を調整します。
・±0 ~ -2℃あたりの範囲で調整します。